理科教育ルネサンス

 

理科教育ルネサンス

 

 

 

 

 

 

 

第2回「理科の達人先生」表彰式・歓送会について

 

 

「理科の達人先生」の選考結果を受け、2011年5月14日、都内で表彰式が行われました。

表彰式は、文部科学省初等中等教育局から山中伸一局長、 宇宙航空研究開発機構立川敬二理事長、科学技術振興機構川上伸昭理事、読売新聞社伝川幹取締役編集局長、 米国大使館エネルギー担当官であるRonald C. Cherry氏などの出席のもと行われました。

 

をクリックすると動画でご覧いただけます

動画で見る

(写真前列右から・有馬ネットジャーナリスト協会会長、山中初等中等教育局長、立川JAXA理事長、川上JST理事、伝川読売新聞社取締役編集局長、後列右から・Ronald米国大使館エネルギー担当官、立澤比呂志、本間玲、下田治信、東郷伸也、牧野順子)

 

 

山中・初等中等教育局長(写真右)より、賞状を受取る立澤・桜道中学校長(写真左・文部科学大臣賞受賞)

 

 

 

さらに歓送会で理科の達人先生は、それぞれの受賞した喜びや海外視察及び報告会への意気込みを語りました。

      

 

 

 

動画で見る

 

立澤

「全中理を通して全国の理科推進に携わっているが、これまで以上に全国の理科教育をリードしていきたい。」

 

動画で見る

 

本間

「受賞して一番嬉しかった事は、30年来の教え子から連絡がきたこと。子供たちに理科は楽しいと思うことが大事と教えてきた。これからも子供たちの為に頑張っていきたい。」

 

動画で見る

 

下田

「子供たちは宇宙の話しにとても興味を持つ。JAXA教材を使って、今後とも支援をしていきたい。」

 

動画で見る

 

東郷

「理科はおもしろい。そしておもしろいの先にある子供たちの幸せ-そのような事を考えながら授業をしていきたい。」

 

動画で見る

 

牧野

「私たちの周りには本当に知らないことが多い。”知らないことを知ること”を子供たちに伝えていかなくてはならない。 これからしっかり勉強させて頂きたい。報告会も楽しみです。」

をクリックすると動画でご覧いただけます

 

 

※本件に関するお問い合わせは、理科教育ルネッサンス事務局「理科の達人先生」担当までメールでお送り下さい。担当e-mail [ master_teacher2011@rika.netj.or.jp ]